政治的にも

バンク(銀行)という単語はあまり知られていないけれどbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来する。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行⇒15世紀の初め当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行なのである。
格付機関による格付けを活用する理由(魅力)は、難解な財務資料が読めなくても評価によって金融機関の経営の健全性が判別できる点にある。ランキング表で健全性を比較することもできる。
覚えておこう、外貨預金のメリットデメリット。銀行が取り扱う外貨建ての資金運用商品の一つのことで、外国の通貨で預金する。為替変動による利益を得られる可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
ご存じのとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が自前でファンドを作り、それを適正に運営するためには、気の遠くなるほど数の「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに定められているということ。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が経営破綻するのである。そして、ついに未経験のペイオフが発動したのである。このとき日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいえ数千人の預金が、初適用の対象になったとみられている。
つまり「失われた10年」という言葉は、国そのものであったり地域の経済活動が約10年の長い期間に及ぶ不況および停滞に見舞われた10年を意味する言い回しである。
知らないわけにはいかない、バブル経済(economic bubble)ってどういうこと?不動産、株式などの時価資産の市場での取引金額が行き過ぎた投機によって実際の経済成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(信用格付け)の解説。格付会社が金融機関を含む金融商品または企業・政府に係る、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて評価・公表するものである。
日本を代表する金融街である兜町
一般的にスウィーブサービスってどういうこと?預金口座と同一金融グループの証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが手続き不要で振替される便利なサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦である。
格付け(ランク付け)を活用する理由(魅力)は、難解な財務に関する資料等が理解できなくてもその金融機関の財務に関する健全性が判断できる点にある。また、ランキング表で複数の金融機関を比較することまで可能です。
昭和46年に設立された預金保険機構預金保護のための実際の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1である。までである。預金保険機構は日本政府だけではなく日銀さらに民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
ということは安定的ということに加え活動的なこれまでにない金融市場や取引のシステムの実現のためには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政(政府)が双方が持つ課題を積極的に解決しなければ。
【用語】外貨MMFというのは現在、国内で売買してもよい外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。一般的に外貨預金よりも利回りがかなりよく、為替変動によって発生した利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
日本を代表する金融街である兜町